コロナ下でわたしが過ごした産休ライフ〜ライフハック編〜




こんにちは、3歳の男の子&0歳の女の子のママです。

現在産休取得中ですが、令和3年に出産した女の子はもうすぐで1ヶ月を迎えようとしています。産休に入ったらこれやりたい!あれやりたいといろいろ考えるプレママさんやママさんも多いかと思いますが今回はわたしが過ごした産休ライフについてご紹介します。

これから産休を取られるママさんにも少しでも参考になればと思います。

産後のライフラインを整える

コロナ環境下の今、なかなか外出もしにくく、ましては妊婦さんなので気をつけないことも多いはず。まず産休に入ってやったことは、産後のライフラインを整えるということに着手しました。

第一子のときは里帰りで実家の手を借りましたが、今回はしばらく家族だけで産後を乗り切らないといけないため旦那と協力し、なるべく自分も動かなくて良いような仕組みを産前に整えることから開始しました。

食材の宅配サービス

まずは食材の宅配サービス。いろんな食材サービスがありますが、我が家はオイシックス→ヨシケイなど色々試して、現在はパルシステムの宅配サービスを利用しています。

国産野菜で子供がいる家庭でも安心して利用できる点、離乳食のかんたんなパックやレシピなどがある点が魅力的で利用しています。

今回妊娠期間中のつわりもひどかったため、料理を作るのも億劫という期間が長く、3日間時短キットというのがとても便利で利用しています。

パルシステムは一週間前に予約したものが毎週火曜日に届く!という仕組みになっているため、追加購入の場合はライフのネットスーパーを利用し、なるべく自分が買いに行かなくても済むようなものを事前調査して導入しています。

我が家はライフが近所にあり、ライフの食材が大好きなのでライフを利用していますが、エリアによって利用しやすいネットスーパーを試してみると良いかと思います。ライフはライフ内にあるパン屋さんのパンの購入もネットスーパーでできるのでとてもおすすめです。

家事代行サービスの利用

産後の家事、掃除もしばらく本腰をいれてできなさそうだったため、家事代行サービスのお試し利用をしました。我が家が利用したのはCasyとタスカジさんでした。大体単価感はどこも近しく、頼む方によって金額が変動するようなかたち。Casyはとにかく予約が取りにくく、タスカジさんは予約は取りやすく、来ていただいた方もすごく良い利用感でした。

結果知り合いの紹介でお掃除代行をやってくださる個人業者さんにお願いすることにしました。家事代行となると何を頼めばいいの?という方も多いと思いますが、週に1回ペースでしっかりお手入れしたいところ、月1ペースでお願いしたいような気の重たい家事をお願いしています。

例:水回りの掃除(キッチン、トイレ、洗面所、お風呂場)床掃除、服たたみ&収納、ベットルームの清掃

それに加えて、窓掃除、冷蔵庫の収納などをピンポイントにお願いする日もあります。

産後に備えて始めた家事代行ですが、仕事復帰してもこれは利用し続けたいサービスとなりました。

パパと家事争いすることもなく、家もすっきりするのでおすすめです。

家事の簡略化

なるべく家事にかける時間を簡略したい我が家はどんどん簡略化計画をすすめているわけですが、その中でも最近導入したのが食洗機です。

食洗機購入

家電やさんに購入しにいきましたが、ビルトインタイプ以外で卓上タイプの購入の場合はPanasonicさんが一強のよう。他にもいくつか出しているメーカーさんがありましたが、子育て世代の使い勝手を考えるとPanasonicさんかなと思い、3人家族用のものを購入しました。

使用して一ヶ月ほどが経ちますが、これもかなりおすすめです。

私は家事があまり好きなほうではなく、料理作るのは好きだけど洗い物は特に好きではないタイプ。ストレスだった洗い物がいれるだけでかなり綺麗になります。かなりの汚れ物でも綺麗にしてくれる&子供にちょっとまっててねーをする時間が減り、ストレスも軽減されました。

その他の家事ハック

その他にも洗濯乾燥機、ロボット掃除機を導入していますが、どちらもとってもおすすめです。洗濯乾燥機は第一子が生まれて購入しましたが、保育園に通い始めてから半端じゃなかった汚れ物&洗濯物を干す工数がさけ、かなり重宝しています。我が家ではほとんど乾燥機を回しちゃいます。

タオルもふわふわに乾かしてくれます。

ロボット掃除機はこのタイプを使っています。

水拭きも一変にしてくれるし、音もうるさくないのでおすすめです。

家事代行さんにしっかり床掃除を週一でお願いし、基本それ以外はロボット掃除機におまかせしています。

ライフハック編の紹介は以上になります。

次回、育児準備編とセルフケア編紹介したいと思います〜!







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です